2015年04月11日

横浜市都筑区東方公園周辺

今日は天気予報通り正午前になると雨が止んだ。そこで自宅で食事をとった後に、カワセミでも撮ろうと梅田川遊水地に向かって出発した。途中、ハナミズキが咲いているのではないかと、東方公園手前の防火緑地へ寄ってみた。まだちょいと早いかなといった咲き具合であったが、陽が当たる1本だけはかなり咲いていたので素直に切り取ってカメラに納めた。別名はアメリカヤマボウシ、アメリカにサクラを贈った返礼として日本に贈られたのが、日本での植栽の始まりとの事である。

zaki-20150411-hanamizuki.jpg
<ハナミズキ>

その後、何か被写体はないかと農耕地へ行ったら、大好きなカリンが咲いていたが、残念ながら終期であった。ピンクのハナモモは散って久しいが、遅咲きの源平桃が咲き誇っていた。1本に赤と白の花が咲き、赤は源氏、白は平氏、すなわち源平合戦で源平桃と名付けられたという。その他はこれといった被写体は無かったし、いつ雨が降って来るかもしれないので、クズの芽吹を撮影して車に戻った。その後、田んぼ巡りの後に梅田川遊水地へ行ったが、ノーシャッターに終わった。

zaki-20150411-kuzu-mebuki.jpg
<クズの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ハナミズキ、カリン、ハナモモ、ボケ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、ノゲシ等。蝶/モンシロチョウ等。昆虫/ヤブキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:42| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: