2015年04月15日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園

気温はそれ程低くはなかったが、昨日一昨日と雨が良く降った。今日も上空に寒気が残っていて、午後から雨と予報されていたが、出発時は久しぶりの青空が広がった。しかし、風がかなり強くて眉をしかめたが、予定通り葛ヶ谷公園から大原みねみち公園へ行って見る事にした。まずは葛ヶ谷公園で、今年もヒトリシズカとフデリンドウが咲いているかなと探したら、例年より少なかったが観察出来た。しかし、絵になるようには撮れそうも無く、大原みねみち公園へ歩みを進めた。

zaki-20150415-benikamikiri.jpg
<ベニカミキリ>

途中、探していたアミガサタケが一本生えていたが、傘の一部が破損していて撮影する気にはなれなかった。大原みねみち公園でも、これといった被写体は無く、予定には無かった茅ヶ崎公園まで行く羽目となった。しかし、生態園西門手前の井戸の上のアジサイの植え込みに、ベニカミキリがたくさんいて嬉しくなった。また、尾根上の手摺にも各種の昆虫がいてカメラの中がとても賑やかになった。そんな訳で、不本意だが「花虫撮る」では無く「虫々撮る」となってしまった。

zaki-20150415-kashiwakuchibutozomushi.jpg
<カシワクチブトゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/ヒトリシズカ、フデリンドウ、シャガ、タチツボスミレ、セイヨウタンポポ、オニタビラコ、ハナニラ、キランソウ、カラスノエンドウ、ヤマブキ等。蝶/モンシロチョウ、ツマキチョウ、キチョウ等。昆虫/ベニカミキリ、アトモンサビカミキリ、カシワクチブトゾウムシ、ユアサハナゾウムシ、セスジケブカサルハムシ、コミミズク、トビイロツノゼミ、ツマグロオオヨコバイ、コブヒゲカスミカメの幼虫等。キノコ/アミガサタケ等。鳥/ツミ等。
posted by 花虫とおる at 18:52| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: