2015年04月23日

横浜市港北区新吉田町

ネットで週間天気予報を見ると、お日様マークがびっしりと並んでいる。これまでの日照不足で野菜の値段がかなり上がっているというので、まこと歓迎である。今日は、前回ぐずついた天気で、いつものコースを散策出来なかった新吉田町へ行った。まずは昆虫がたくさんいてとても楽しかった第三京浜都筑インターへ通ずる道の歩道脇へ寄ったが、日陰だから昨晩の雨粒がびっしりと残っていた。そこで毎度お馴染みの丘の上の畑へ急いだが、途中、アジサイの葉上でアトボシハムシやクロボシツツハムシを見つけた。

zaki-20150423-nagamihinageshi.jpg
<ナガミヒナゲシ>

丘の上の畑ではミカンの若葉に早くもアゲハが産卵に訪れ、大好きなリンゴが満開であった。その後、杉山神社方面へ歩みを進めたが、途中、コナラの幼木の若葉にヒメクロオトシブミが這っていた。今日の目的の一つであるナガミヒナゲシは各所で咲いていたが、なかなか良い絵柄が得られなかった。ナガミヒナゲシは10年程前から路傍で見られるようになった外来種だが、勢力が強くて我が家の猫の額程の庭にも侵入して来る。最後にニリンソウを見に行ったが、群落が例年よりかなり広がって美しく咲いていた。

zaki-20150423-atoboshihamushi.jpg
<アトボシハムシ>

<今日出会った主なもの>花/クサイチゴ、カタバミ、ナガミヒナゲシ、ムラサキケマン、ニリンソウ、ショカツサイ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、セイヨウタンポポ、ノゲシ、オニタビラコ、ハルジオン、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ハナニラ、リンゴ等。蝶/アゲハ、キタテハ、モンシロチョウ、キチョウ、ツマキチョウ等。昆虫/アトボシハムシ、クロボシツツハムシ、ヒメクロオトシブミ、ハリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 19:04| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: