2015年04月30日

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午前)

今日は薄曇りで散策及び写真撮影には最高の天気となった。こんな日は何処へ行っても良いのだが、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑の、ちょいとお高いが810円のネギラーメン+チャーハンセットを無性に食べたくなった。そこで同店に至近距離の早野の里へ久しぶりに行った。いつもの場所に駐車して散策を開始すると、ツリバナやコバノガマズミが咲いていた。ツリバナは先だっての観察会で撮っているのだが、今一の出来だったので、もう一度慎重に撮影した。

zaki-20150430-yamatsutsuji.jpg
<ヤマツツジ>

また、エビヅルの葉に今季初見の美麗なアカガネサルハムシが這っていたが、良い場所では無かったので草の茎でお尻を押すと、ポロリと落下してしまった。その後、野の花横丁へ寄ったが、咲き残りのイチリンソウが清楚に咲いていた。もちろんハンノキ林へ歩みを進めたが、キリの葉上にクロタマゾウムシを見つけたものの、余りにも高過ぎた。そこで低木の葉上でアカハバビロオオキノコムシやマルムネジョウカイを撮り、満開のヤマツツジもカメラに納めて引き返した。

zaki-20150430-marumunejokai.jpg
<マルムネジョウカイ>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、アカバナユウゲショウ、ナガミヒナゲシ、カラスノエンドウ、イモカタバミ、ヤマツツジ、コバノガマズミ等。蝶/クロアゲハ、クロヒカゲ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ等。昆虫/アカガネサルハムシ、アトボシハムシ、クロボシツツハムシ、アカハバビロオオキノコムシ、ヒメクロオトシブミ、クロタマゾウムシ、キクスイカミキリ、ジョウカイボン、マルムネジョウカイ等。
posted by 花虫とおる at 19:07| Comment(0) | 川崎市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: