2015年05月05日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

今日は久しぶりに曇って涼しい。こんな日は散策及び撮影日和だと、いつも期待を裏切らない茅ヶ崎公園へ行った。川崎の虫撮り仲間がエゴシギゾウムシをブログにアップしていたので、私も続こうという訳である。いつものようにキノコ横丁から散策を開始したが、キノコは皆無であったが、ウメモドキの葉にコブヒゲボソゾウムシが止まっていた。次に、昆虫の谷へ行ったがエゴシギゾウムシは見られなかったが、ヤブデマリが咲き、コミスジやクロヒカゲが舞っていた。

zaki-20150505-akatsumegusa.jpg
<アカツメクサ>

今日は生態園はパスして尾根に上がり、アジサイの植え込みに注意しながら大原みねみち公園まで行った。アジサイの葉上では、リンゴコフキハムシ、ホソオビヒゲナガ等が見られた。大原みねみち公園では、もちろんエゴシギゾウムシのポイントへ行ったが発見出来ず、しかし、マユミの葉に真っ黒なサメハダヒメゾウムシが2匹も這っていた。その後、花でも撮ろうと頑張ったが、サワウツギは絵にならず、池の草原に咲くアカツメクサをカメラに納めて引き返した。

zaki-20150505-hosoobihigenaga.jpg
<ホソオビヒゲナガの雌>

<今日出会った主なもの>花/アカツメクサ、ヤブデマリ、サワウツギ等。蝶/コミスジ、クロヒカゲ等。昆虫/サメハダヒメゾウムシ、コブヒゲボソゾウムシ、リンゴコフキハムシ、テントウムシ、ホソオビヒゲナガ、マガリケムシヒキ等。
posted by 花虫とおる at 19:29| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: