2015年05月07日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午前)

やっとゴールデンウイークが終わった。現役世代や子供達には待ちに待った連休であっただろうが、サンデー毎日の身には「早く終わってくれないかなあ」と思う連休であった。今日は本当に久しぶりに寺家ふるさと村へ行った。昆虫横丁の下草の葉が開くまでは昆虫の姿が少ないので、足が遠のいていたのだ。それに今日は四季の家が休館なので、のんびり散策出来る筈と思ったのである。その思惑はずばり当たって、人出が本当に少なくて風薫る寺家ふるさと村であった。

zaki-20150507-yamaruriso.jpg
<ヤマルリソウ>

まずは熊野池方面から散策を開始したが、オカタツナミソウが斜面に咲き、シロヘリカメムシを見つけた。次に本命の昆虫横丁へ行ったが、下草の葉の伸展具合は芳しくなく、昆虫の姿も少なかった。それでも、クロボシツツハムシ、キベリトゲハムシ、アトボシハムシ、アオカメノコハムシ、ヒメシロコブゾウムシ等が見られた。また、杉林の奥にヤマルリソウが咲き残っていたのでカメラに納めた。その後、居谷戸へ足を伸ばしたが、マルウンカを見つけた位で引き返した。

zaki-20150507-kuroboshitsutsuhamushi.jpg
<クロボシツツハムシ>

<今日出会った主なもの>花/オカタツナミソウ、ヤマルリソウ、コウゾリナ、カキツバタ等。蝶/キアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、コチャバネセセリ等。昆虫/クロボシツツハムシ、キベリトゲハムシ、アトボシハムシ、アオカメノコハムシ、ヒメシロコブゾウムシ、シロヘリカメムシ、マルウンカ等。
posted by 花虫とおる at 19:10| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: