2015年05月25日

静岡県小山町(仮称)オオルリの森(午前)

平日の曇り日やーいと待っているのだが、なかなか曇ってくれなくてピーカンの日が続く。このままでは、今月の鳥撮りプチ遠征は一回だけとなってしまう。そんな訳で、前々から今日に期待した訳だが、山梨県山中湖方面の天気は、昨日の朝は曇りの予報であったが、寝る前には午前中は晴れで午後3時から曇りと変わっしまった。晴れていると小鳥に葉や枝の影が映ったり、背景が明るくなったりするのだ。そんな訳で参ったなあとは思ったが、なんとかなるでしょうと出かけた。

zaki-20150525-ooruri-osu-1.jpg
<オオルリの雄>

いつもの様に東名大井松田インターで降り、国道246号線で静岡県小山町へ近づくと、富士山方面に雲が多くなった。そこで前回は何にも見られなかった(仮称)オオルリの森へ寄ってみた。すると天気は曇りに変わって、オオルリの陽気な囀りが聞こえて来る。これはラッキーと去年撮影した小枝辺りにやって来るのではないかと、デジスコを向け露出補正は白トビが心配だからマイナスにして待った。すると「お待ちどうさま花虫さん」とやって来て、ひとしきり囀ってくれた。

zaki-20150525-ooruri-osu-2.jpg
<オオルリの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオルリ、クロツグミ、ヤマガラ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 20:43| Comment(0) | 静岡県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: