2015年06月01日

横浜市緑区梅田川(午前)

6月に入ったが今日もまた晴れである。5月は雨が降った日はもちろんあったが少なく、また、雨は午前だけとか午後だけとかで、一日も休まずに散策に出かける羽目となった。いくら好きとは言っても、たまにはのんびりと自宅蟄居したいものである。最近、港北NTの公園や緑道、緑区や青葉区の緑地で、カメラ片手の「うろつき婦人」が増えているようだ。身近な道端自然観察の旗を振り続けて来たのだが、家内が家外となっては、ご主人も苦笑いを浮かべているに違いない。

zaki-20150601-harabirotonbo.jpg
<ハラビロトンボの雄>

今日は、このところ蝶主体のブログアップが続いたし、ピーカンだから日向は嫌だと梅田川へ行った。まずは遊水地へ寄ったが、カラムシにラミーカミキリはいたものの、その他の甲虫は少なく、私の様なハラビロ(腹広)トンボがいたので撮影した。次に、三保念珠坂公園下へ行ったが、ここでも昆虫は少な目であったが、まだ写したことが無いセスジナガカメムシがいたので嬉しくなった。最後に、スモモの丘から満倉谷戸へ歩みを進めたが、やはり低調であった。

zaki-20150601-sesujinagakamemushi.jpg
<セスジナガカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/キキョウソウ、ニワゼキショウ、イモカタバミ、オオキンケイギク、ムラサキシキブ等。蝶/モンキアゲハ、テングチョウ、サトキマダラヒカゲ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、キクスイカミキリ、ヒメクロオトシブミ、コフキゾウムシ、アオジョウカイ、ハムシダマシ、チャバネアオカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ジュウジナガカメムシ、ハラビロトンボ、ホソオビヒゲナガ等。
posted by 花虫とおる at 19:17| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: