2015年06月07日

横浜市緑区梅田川

昨夜ちょこっと雨が降って、今日は湿度が低い爽やかな晴天となった。こんな日は一般的には歓迎すべき天気なのだが、何回も記しているように、私にとっては眉をしかめる天気である。今日は久しぶりに茅ヶ崎公園へ行こうと思っていたのだが、ポイントが日向が多いので止めにして梅田川へ行った。まずは梅田川遊水地へ寄ったが、今年は昆虫の姿が本当に少なく、ハラビロトンボとしばし戯れた。木陰の小道にイネ科植物が多くなったのも、昆虫が少ない一因かもしれない。

zaki-20150607-aojokai.jpg
<アオジョウカイ>

次に、三保念珠坂公園下へ足を伸ばしたが、これまた昆虫の姿は少なかったが、アオジョウカイはかなり見られた。その後、Uターンしてマスダクロホシタマムシを探しに、スモモの丘、向原、満倉谷戸を巡り歩いたが、これといったものは見られなかった。最後に、シラカシの伐採丸太が積んであったので、「シラカシの丸太は材が固いからか、カミキリムシやタマムシ等に好まれないんですよね」と思いながら近づいたら、なんとエグリトラカミキリとキイロトラカミキリが這っていた。

zaki-20150607-kirotorakamikiri.jpg
<キイロトラカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/アカバナユウゲショウ、イモカタバミ、オオキンケイギク、ムラサキシキブ、クマノミズキ等。蝶/モンシロチョウ、キチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ等。昆虫/キイロトラカミキリ、エグリトラカミキリ、コフキゾウムシ、クロウリハムシ、アオジョウカイ、ハラビロトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: