2015年06月24日

横浜市緑区北八朔公園

ほぼ毎日の様に新吉田町の昆虫横丁の脇を車で通るが、昨日、草刈りらしき集団が見られたので、もしやと思ったら、今朝通ると半分程草刈りがなされていた。更に残りも続行する様なので眉をしかめた。お仲間によると梅田川にも草刈りが入ったとの事なので、これから暑くなった時の逃げ場である木陰のポイントが少なくなって、まことに困った。今日は、ほとんど雲が無い青空が広がって暑くなりそうである。そこで、草刈りが入っていない北八朔公園の昆虫横丁へ行った。

zaki-20150624-kanamugurahimezomushi.jpg
<カナムグラヒメゾウムシ>

いつもの様に田んぼに車を停めると、ポイントに直行した事は言うまでも無い。毎度の事だが最初の内はこれといった昆虫は見つからなかったが、時間が経つにつれて現れてほっとした。特にカナムグラの先端近くの茎にカナムグラヒメゾウムシが見られ、葉で休んでいる個体もいたので慎重に撮影した。その他は左程の変化は無く、野の花でも撮ろうと公園内へ降りて行ったが暑くて堪らず、大池を覗いて見ると、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ等が飛んでいた。

zaki-20150624-imosaruhamushi.jpg
<ヤマイモハムシ>

<今日出会った主なもの>花/ママコノシリヌグイ、ハエドクソウ、ドクダミ、ツユクサ、アジサイ等。蝶/アカボシゴマダラ、ムラサキシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、キボシツツハムシ、ヤマイモハムシ、ルリクビボソハムシ、クロウリハムシ、カナムグラヒメゾウムシ、コフキゾウムシ、タデマルカメムシ、ヨツスジヒメシンクイ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボ等。
posted by 花虫とおる at 15:51| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: