2015年07月02日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後)

朝起きて外を見ると明るい曇り空で、今日は天気予報通り一日中曇りかなと思っていたら、出発時に雨が降って来た。布団は畳んで押入れにしまったし、すぐに止むのではないかと出発した。しかし、行けども行けども雨は止まず、結局、国道246を超えて寺家ふるさと村まで来てしまった。そこで、久しぶりに四季の家に寄って、色白のおばちゃんとだべってから、島忠ホームズ町田店へ行ってぶらつき、もちろん幸楽苑で極旨ラーメン+ギョウザセットの昼食となった。

zaki-20150702-oomizosoba.jpg
<オオミゾソバ>

午後からは雨は止んだが、習慣となっている健康昼寝の後に、寺家ふるさと村を散策する事にした。まずはキノコ横丁へ寄ってみたが、ほとんどのキノコが終期を迎えていた。そこで昆虫に切り替えて散策を再開したが、雨上がりなのか昆虫の姿は少なかったものの、オカトラノオでオオチャバネセセリが吸蜜していた。何処でも数が減っているチョウだが、寺家ふるさと村では普通種である。その他、クズにシロコブゾウムシが、シシウドにヒメシロコブゾウムシが見られた。

zaki-20150702-hoshiharabirokamemushi-yochyu.jpg
<ホシハラビロヘリカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ヤブカンゾウ、コバノカモメヅル、オオミゾソバ、オカトラノオ、アキノタムラソウ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ、オオチャバネセセリ、キマダラセセリ等。昆虫/シロコブゾウムシ、ヒメシロコブゾウムシ、オジロアシナガゾウムシ、カシルリオトシブミ、コフキゾウムシ、ホシハラビロヘリカメムシの幼虫、ササキリの幼虫等。鳥/アオサギ等。キノコ/テングタケ、タマゴタケ、ウスキテングタケ、コガネヤマドリ等。
posted by 花虫とおる at 19:04| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: