2015年07月20日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午後)

昼食は予定通り華風料理「一心」へ行ったが、今日は、なんとなんと600円の定食まであって驚いたものの、700円のイカとセロリの四川炒め定食を食べた。その後、こんなに暑いとここしかありませんねと秘密の場所へ行って昼寝をとり、途中、クリエイトでカキ氷を買って食べ、身体を冷やしてから横浜動物の森公園へ行った。まずはコナラ亭へ直行したが、晴天が続いているからか樹液は枯れて来ているようで、飛び古したルリタテハしか見られなかった。

zaki-20150720-akaboshigomadara-2.jpg
<アカボシゴマダラ>

そこで、新しく見つけておいたクヌギ亭へ行ったら、黄色いTシャツを来たおばあちゃんが来ていて、ノコギリクワガタがいましたよと微笑む。これでは蝶はしばらくやって来ないだろうなと、これまた探しておいたシラカシ亭に向かった。シラカシから樹液が出ているのは珍しいので、Tシャツおばあちゃんも気づかなかった様で、ノコギリクワガタやカナブンが吸汁していた。そこでしばらく待つと、アカボシゴマダラやジャノメチョウが飛来して盛大な酒盛りが始まった。

zaki-20150720-janomecho.jpg
<ジャノメチョウ>

<今日出会った主なもの>蝶/アカボシゴマダラ、ルリタテハ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ等。昆虫/カブトムシ、ノコギリクワガタ、カナブン、ヒグラシ等。
posted by 花虫とおる at 19:28| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: