2015年08月10日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

今朝起きて外を見ると道路が濡れていた。しかし、雨量は少なく良いお湿りとは言い難いが、なんだかほっとした気分になった。明後日12日から毎年恒例の嬬恋村での夏休みに入るので、「極旨ラーメン」から「あっさりラーメン」に変わって、ちょいと私好みでは無くなったが、昼食は幸楽苑のラーメンを食べておくことにした。そこで散策先は島忠ホームズ町田店に近い寺家ふるさと村となった。嬬恋村では「けんちゃん食堂」のラーメンに期待しているのだが、果たしてどうだろうか。

zaki-20150810-tsukutsukuboshi.jpg
<ツクツクボウシ>

まずはバス道路を少し上ってから鴨志田公園へ行ったが、新鮮なムラサキツバメを見つけたものの、待てども待てども開翅してくれなかった。そこで細いエゴノキに止まるツクツクボウシを撮った。すると空がにわかに暗くなって雨が降って来た。そこで仕方なくトイレに逃げ込んだ。幸いにも30分程で雨が止んだので、尾根上の樹液酒場や昆虫横丁を覗いたが、雨上がり直後の為か被写体はほとんど無く、畑に挿してある棒に止まるアオメアブをカメラに納めて終了となった。

zaki-20150810-aomeabu.jpg
<アオメアブ>

<今日出会った主なもの>花/ミズタマソウ、ユウガギク、クサギ等。蝶/サトキマダラヒカゲ、ベニシジミ、ムラサキツバメ等。昆虫/トラフカミキリ、マメコガネ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、シオカラトンボ、アオメアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: