2015年08月12日

群馬県吾妻郡嬬恋村プリンスランド

今日からいよいよ群馬県の嬬恋村にて10日間の夏休みに入る。いつもより30分早く起きて午前8時30分に自宅を出発した。圏央道経由というルートもあったのだが、高速道路料金が高くつくので、環8経由で関越自動車道に乗る事にした。心配した環8の渋滞はまあまあで、午前10時に関越自動車道に乗れたものの、所沢から嵐山小川まで渋滞となって眉をしかめた。しかし、全く止まるという事はほとんど無く、なんとか甘楽PAに2時間ちょいで到着出来、とっても美味しいモツ煮込み定食を食べる事が出来た。そこから先は嬬恋村までスムーズで、この時期として「良い方かな」といった按配で到着出来た。

zaki-20150812-tsuribana-mi.jpg
<ツリバナの実>

荷物を車から降ろすと、例年通りプリンスランドの軽井沢高原教会周辺を散策した。期待したキノコはほとんど無く、しからば花を撮ろうと探したが、絵になるように咲いていなかったので、まだ弾けてはいないがツリバナの実をカメラに納めた。お次は、去年出会ったムモンアカシジミを期待したが見つからず、それでは昆虫ですねとターゲットを変えたが、セマダラコガネとコガシラアワフキはいたものの、ここならではの昆虫はなかなか見つからなかった。しかし、そろそろ散策を終了しようと車に戻る途中、高原のウドの葉に見られる美しいベニモンツノカメムシやテングアワフキを見つけてほっとした。

zaki-20150812-benimontsunokamemushi.jpg
<ベニモンツノカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/キツリフネ、キオン、ツリガネニンジン、ゲンノショウコ、ワレモコウ、ウド、ヌスビトハギ、マルバハギ等。昆虫/セマダラコガネ、ベニモンツノカメムシ、コガシラアワフキ、テングアワフキ、アシナガキンバイ等。キノコ/ツチカブリ、イロガワリ、コオニイグチ、ニッケイタケ等。その他/ツリバナの実、ウワミズザクラの実等。
posted by 花虫とおる at 00:00| Comment(0) | 群馬県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: