2015年08月18日

群馬県吾妻郡嬬恋村バラギ湖(午後)

昼食は、もちろん鹿沢温泉入り口にある「けんちゃん食堂」へ行って、散策仲間ご推奨の「コロッケ定食」を食べた。値段は750円とお安く、ほかほかで美味しいコロッケであった。その後、雨の心配は無さそうなので健康昼寝を試みたが、なにしろ毎晩やる事が無いから早く寝て、たっぷり8時間も睡眠をとっているからか、心地良い眠りには入れなかった。それでも午前中の疲れからは回復したので、これまた定番のバラギ湖へ行った。前回来た時はキャンプを楽しむ方々で賑わっていたが、今日は閑散としていた。バラギ湖は人造湖だが、広々としていて景色が良く、1級のキャンプ地だと思う。

zaki-20150818-tsurifuneso.jpg
<ツリフネソウ>

駐車場に車を停めて、まずは「湖畔の湯」まで往復したが、かなり破損したミヤマカラスアゲハに出会った。また、昆虫ではハサミツノカメムシとテングアワフキを見つけただけで、相変わらずアキアカネばかりであった。その後、湖畔を一周する遊歩道に入ったが、大好きなコオニユリやフシグロセンノウが咲いていたが、ちょいとくたびれていて、ツリフネソウをカメラに納めた。もちろん期待したオトシブミのポイントへも寄ったが、成虫も揺籃もなかった。そこで、とぼとぼ歩いて車に戻ったが、アオサギが湖面すれすれに2羽も飛び、シシウドの枯れた茎の天辺でモズが鳴いていた。

zaki-20150818-tsunoaokamemushi-mesu.jpg
<セアカツノカメムシの雌>

<今日出会った主なもの>花/ツリガネニンジン、ワレモコウ、ヤマオダマキ、コオニユリ、オミナエシ、キキョウ、フシグロセンノウ、キツリフネ、ツリフネソウ、クサレダマ、ハンゴンソウ、オオハンゴンソウ、イケマ、シシウド等。蝶/ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、キチョウ、オオチャバネセセリ、イチモンシセセリ等。昆虫/イタドリハムシ、マメコガネ、ハサミツノカメムシ、テングアワフキ、アキアカネ、ノシメトンボ等。鳥/モズ、アオサギ等。
posted by 花虫とおる at 14:00| Comment(0) | 群馬県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: