2015年08月20日

長野県上田市上田市民の森(午後)

前述したバラギ湖では、短時間であったが各種の花を撮る事が出来てほっとした。しかし、予報より少し早く雨が降って来たので、ちょいと心残りでもあったが、時計を見るとまだ10時半である。そこで、鳥居峠を越えれば雨が止んでいる所がある筈と車を走らせたが、下れども下れども雨がぱらついていた。やはり上田市も同じような天気なのかなと思ったが、頼みの綱の上田市民の森へ近づくと、次第に上空が明るくなった。本当に今年は「神様仏様上田市民の森様」である。駐車場に到着すると、まだほんの少しぱらついていたが、雑木林の中に入るとすぐ止んで、空は明るくなり気温も高くなった。

zaki-20150820-kimadaramodoki.jpg
<キマダラモドキ>

時計を見ると11時を少し回っていたが、昼食を遅くすればなんとか撮影時間は確保出来るとほくそ笑んだ。樹液酒場は相変わらず賑やかで、ほんの少しくたびれているがキマダラモドキが吸汁していた。今まで数多くのキマダラモドキを撮影しているが、幹に止まって休んでいる個体ばかりで、樹液を吸っているのは初見である。キマダラモドキは私の様に気が弱くて、他の昆虫が吸汁していると仲間に入って行けない様である。その他、ルリタテハ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ等がいて、お腹が空いたので引き上げようとしたら、またしてもやや破損したスミナガシがやって来た。

zaki-20150820-ruritateha.jpg
<ルリタテハ>

<今日出会った主なもの>花/オオバギボウシ、キンミズヒキ、シラヤマギク等。蝶/スミナガシ、ルリタテハ、キマダラモドキ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ等。昆虫/カブトムシ、スジクワガタ、アキアカネ、ノシメトンボ、ミンミンゼミ等。
posted by 花虫とおる at 14:00| Comment(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: