2015年08月21日

長野県上田市上田市民の森

いよいよ横浜へ帰る日となった。しかし、今日も朝から雨が降っている。嬬恋村に来てから太陽を拝めたのは、10日の内たったの3日なのだから嫌になってしまう。これまで20年以上もお盆の頃に来ているが、まこと最悪の天気となった。それでも一日たりとも蟄居せずに過ごせたのは、雨の少ない上田市のお陰である。そんな訳で、例年なら鹿沢高原に寄って帰宅の途に着くのだが、今日はまたまた鳥居峠越えて昨日に引き続いて、上田市民の森へ行った。しかし、昨日と同様に下れども下れども雨がぱらついていたものの、上田市民の森が近づくと空が明るくなるのだから不思議である。

zaki-20150821-miyamakuwagata-osu.jpg
<ミヤマクワガタの雄>

何と申しましょうか天候不順の為に、今日で5回目の散策となるのだから、まこと上田市民の森に救われた夏休みとなった。また、例年より良い場所に数箇所樹液酒場があったのもラッキーであった。いつものように雑木林の中に入ると、ミヤマクワガタの雄を見つけた。これで3回目となるのだが全て別個体だから、この辺りはミヤマクワガタの宝庫の様である。その後、スミナガシも飛来したが、翅の破損箇所から昨日と同一個体であった。その他には、ルリタテハやジャノメチョウ科の仲間達だったので、公園内を一回りしてみたが、アカハナカミキリを見つけた位で終了となった。

zaki-20150821-akahanakamikiri.jpg
<アカハナカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/タチフウロ、ワレモコウ、ユウスゲ、キンミズヒキ、シラヤマギク、ヘクソカズラ等。蝶/スミナガシ、ルリタテハ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ等。昆虫/ミヤマクワガタ、スジクワガタ、キマワリ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、アキアカネ、ノシメトンボ、ウスバキトンボ等。
posted by 花虫とおる at 21:50| Comment(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: