2015年08月19日

群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢高原(午後)

昼食は地蔵峠の山小屋で山菜ピラフでも食べようかと思ったが、値段は割高だし量も少ないので、ガソリン代はかかるものの、またしても「けんちゃん食堂」へ行って「けんちゃんラーメン」を食べた。前回は辛さを中辛にしたが、少し辛かったので、今回は小辛で頼んだが、ちょいとぴりり感が無かった。その後、明日からまたしてもぐずついた天気になるというので、予定を早めて鹿沢高原へ行った。もちろん天気が心配だから、健康昼寝は割愛した事は言うまでも無い。しかし、陽は射していたものの、昨日より気温がいくらか下がった為もあってか、ポイントにはエルタテハが2頭いたのみであった。

zaki-20150819-udo.jpg
<ウド>

その後、気温はいくらか上昇したが相変わらずで、昨日、採集者がいたポイントへも行ってみたが芳しくなかった。たくさん見られるのはアサギマダラとゴイシシジミだけで、ルリタテハとミドリヒョウモンが各1頭飛来しただけだった。どうやら今年の鹿沢高原は極度の蝶不作の様である。そこでターゲットを花に変え、桟敷山登山口駐車場から少し上がった、もう1つの登山口にいつも車が止まっているので、もしかしたらと路傍に車を停めて小道を少し登ると、そこは静かで広大な本当に素晴らしい花園であった。なお、30日は全日本ラリー大会があるので、全面通行止めになると掲示されていた。

zaki-20150819-asagimadara.jpg
<アサギマダラ>

<今日出会った主なもの>花/マルバダケブキ、アキノキリンソウ、ゴマナ、ハンゴンソウ、コウリンカ、ヤマハハコ、ヤナギラン、サワヒヨドリ、ノハラアザミ、ノアザミ、タムラソウ、ツリガネニンジン、ワレモコウ、ウツボグサ、ダイコンソウ、キンミズヒキ、ノダケ、ウド、シシウド、アレチマツヨイグサ、マルバハギ等。蝶/アサギマダラ、エルタテハ、ルリタテハ、ミドリヒョウモン、ヒメキマダラヒカゲ、ゴイシシジミ、オオチャバネセセリ等。昆虫/アカハナカミキリ、ツマグロハナカミキリ、オトシブミ、トゲカメムシ、アキアカネ等。
posted by 花虫とおる at 14:00| Comment(0) | 群馬県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: