2015年08月23日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

昨日は夏休みの写真整理やブログアップに追われたが、ノートパソコンを持参して行ったので、比較的簡単に処理が終えてほっとした。まだかなり疲れが残っているが、地元の散策を再開しようと茅ヶ崎公園へ行った。台風の影響からなのか風がかなりあるし、また、久しぶりに華風料理「一心」にてリーズナブルな昼食をと思ったのである。公園内に入ると各種のセミが鳴いてうるさい位である。上田市の公園でも鳴いてはいたが、茅ヶ崎公園に比べると雲泥の差である。そこで、今季まだ撮影していなかったツクツクボウシを撮った。

zaki-20150823-tsukutsukuboshi.jpg
<ツクツクボウシ>

次に、かなり雨が降ったようなのでキノコ横丁を覗いて見たが、まったく生えていなかった。しかし、ゴマダラカミキリが高い小枝に這っているのを見つけて嬉しくなった。広場に戻って木陰にアカネ類が休んでいないかと探したら、コノシメトンボが2匹もいた。その後、日曜日なので生態園が開いていると行って見ると、煙草爺ちゃんとお仲間等が3人もいて、吸水しているナガサキアゲハとクロアゲハを撮っていた。港北ニュータウンの緑道や公園には、最近、昆虫お姉さんばかりでなく爺ちゃんもうろついているなあと微笑んだ。

zaki-20150823-konoshimetonbo.jpg
<コノシメトンボ>

<今日出会った主なもの>花/キンミズヒキ、ツユクサ等。蝶/アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、アゲハ、アカボシゴマダラ、キチョウ、イチモンジセセリ等。昆虫/ゴマダラカミキリ、マメコガネ、チャバネアオカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、コノシメトンボ、シオカラトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:09| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: