2015年09月22日

横浜市緑区(仮称)ノビタキの里(午後)

昼食は、コンビニで定番となりつつある焼きそばとお握り一個を買って食べ、これまたお馴染みの昼寝スポットへ行って健康昼寝を貪った。その後、田んぼ巡りを開始したが、鶴見川沿いの北八朔の田んぼは道路建設の工事の為もあってか、これといった鳥は見られず、またしても昨日と同様に(仮称)ノビタキの里へ行った。すると、夫婦連れのカメラマンが盛んにノビタキを撮っていた。昨日はすぐに見失ってしまったが、やはり(仮称)ノビタキの里に留まっていたようである。

zaki-20150922-nobitaki.jpg
<ノビタキ>

しばらくすると昨日と同じ錆びた鉄パイプに移動したので、晴天だから露出補正に気をつけてばんばんシャッターを切った。しかし、また何処かへ飛び去って姿が見えなくなったが、夫婦連れの奥さんの方が双眼鏡で畔に降りてじっとしているノビタキを見つけてくれた。ノビタキというと棒の先と思われるが、下に降りて餌を啄んだり休んだりしている事もあるのだから、しばし頑張ってみるのも必要である。案の定、30分程すると、また同じ棒の先に止まってくれた。

zaki-20150922-mozu-osu.jpg
<モズの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ノビタキ、モズ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 19:04| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: