2015年10月13日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午前)

齢をとったからかもしれないが、昔の政治家に比べると安倍ちゃんは非常に軽いなあと感ずる。自民党総裁に再選され内閣改造を行って、「新3本の矢」という次なる政策を発表した。第1の矢は「希望を生み出す強い経済」、第2の矢は「夢をつむぐ子育て支援」、そして第3の矢は「安心につながる社会保障」という事らしい。また、「1億総活躍社会」を目指すのだという。まこと「言うは易く行うは難し」で、「物言えば唇寒し秋の風」政権と言えるのではなかろうか。

zaki-20151013-kantoyomena.jpg
<カントウヨメナ>

今日は唇寒し秋の風ではないポカポカ陽気となったので、もう一度、アカトンボを探そうと寺家ふるさと村へ行った。しかし、アキアカネの数はかなり減って、ナツアカネはたったの2匹しか見られなかった。その他、コノシメトンボ、マユタテアカネは見られたものの、足場の悪い所に止まっていて撮影は諦めざるを得なかった。しからば昆虫横丁だと行ってみると、朝露が降りて湿っていた。どうやら寺家ふるさと村の昆虫達の賑わいは、もう終わったようである。

zaki-20151013-natsuakane.jpg
<ナツアカネの雄>

<今日出会った主なもの>花/ツクバトリカブト、ツリフネソウ、アキノウナギヅカミ、オオミゾソバ、ワレモコウ、カントウヨメナ、ユウガギク、タイアザミ、ノハラアザミ、コセンダングサ等。蝶/テングチョウ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、クサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、ナツアカネ、アキアカネ、マユタテアカネ、コノシメトンボ、コバネイナゴ等。
posted by 花虫とおる at 18:16| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: