2015年10月19日

横浜市緑区北八朔公園

ここといった行きたい場所も撮りたいもの無いので、昼に港北PAの豚汁定食を食べたいから、至近距離の北八朔公園へ行った。園内に入ると花壇の脇に何故かコミカンソウがかなり生えていたのには驚いたが、絵になる場所では無かったので撮影は諦めた。そこで日陰に咲いているタイワンホトトギスを撮影した。また、ジュウガツザクラがまばらに花をつけていた。例によってキマダラカメムシを探したが見当らず、マユタテアカネが陽に温められた手摺に止まっていた。

zaki-20151019-taiwanhototogisu.jpg
<タイワンホトトギス>

心臓破りの階段を上って昆虫横丁へ行ったが、昆虫の賑わいは全くなく、僅かに、クロウリハムシ、ダンダラテントウ、エサキモンキツノカメムシが見られた。いつもなら必ず見られるクサギカメムシもいないのだから、完全閉店は間近の様である。そこで雑木林を下って公園奥の広場に行ったが、手摺に大型のキリギリスであるクダマキモドキが見られた。帰り際に、またしてもキマダラカメムシを探したが見当らず、キタテハが根際に染み出る樹液を吸っていた。

zaki-20151019-dandaratento.jpg
<ダンダラテントウ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、コシロノセンダングサ、アメリカセンダングサ、コミカンソウ、セイタカアワダチソウ、タイワンホトトギス等。蝶/キタテハ、ツマグロヒョウモン、ヒカゲチョウ等。昆虫/クロウリハムシ、ダンダラテントウ、エサキモンキツノカメムシ、ナツアカネ、アキアカネ、マユタテアカネ、ハラビロカマキリ、クダマキモドキ、オンブバッタ等。
posted by 花虫とおる at 18:20| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: