2015年11月03日

横浜市緑区梅田川(午前)

昨日は午後2時頃まで雨で本当に寒かった。ストーブでも出したくなるほど足元から冷えた。今日は一転して朝から暖かい。こう気温の変化が激しいと体調を壊す方もいる事だろう。そんな訳で雑木林の中や日陰は歩く気がしないので梅田川へ行った。まずは養老院裏の陽の当たる小道に歩みを進めたが、キタテハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミが舞っていた。民家の庭先には色とりどりの小菊が咲き、植木屋さんの畑にはロウヤガキがたわわに実っていた。

zaki-20151103-royagaki.jpg
<ロウヤガキ>

その後、もしかしたらウスタビガやヒメヤママユに会えるかもと、水車のある家から横浜動物の森公園へ行ったが、途中の栗畑がズーラシアの駐車場にでもなるのか重機が入っていた。期待した横浜動物の森公園では、これといった被写体は無く急坂を下って旧道に降りたが、下草の葉上にツヤアオカメムシを見つけてほっとした。最後に三保念珠坂公園下へ寄ったが、極小のカスミカメムシの仲間が2種類いたものの、風があって撮影は諦めた。

zaki-20151103-tsuyaaokamemushi.jpg
<ツヤアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/コセンダングサ、セイタカアワタチソウ等。蝶/キタテハ、ツマグロヒョウモン、クロコノマチョウ、キチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/ツヤアオカメムシ、チャバネアオカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ等。その他/ゴンズイの実、ガマズミの実、ノブドウの実等。
posted by 花虫とおる at 17:59| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: