2015年11月04日

横浜市都筑区東方公園周辺

今日も午後から所用があるので、午前中のみの散策となった。いよいよ今年も後2ヶ月、色々と忙しくなるなあ、散策出来ない日もあるだろうなあと眉をしかめた。もっとも、道端自然観察及び写真撮影だけが残された人生でもないし、同じ事ばかりを繰り返していると認知症になる恐れがあるらしい。まあ、お金がかかったり、かなり面倒なのは困るが、色々な用事が発生するのは、むしろ歓迎せねばならない。そんな訳で、今日は近場の東方公園周辺を散策した。

zaki-20151104-hanamizuki-mi.jpg
<ハナミズキの実>

まずはハナミズキの防火緑地に寄り道したが、まだ実はかなり残っていた。その後、大原みねみち公園から葛ヶ谷公園へ行ったが、これといった被写体が無いので、池辺町の農耕地に転戦した。せめてアキアカネでもと柿畑へ行ったが、色褪せたアキアカネを見つけたものの、撮影する気が起きなかった。しかし、柿の葉痕のカッキー君が笑っていたのでカメラに納めた。日当たりの良い草地には種々の蝶は見られが、その他の昆虫は本当に少なくなった。

zaki-20151104-kaki-yokon.jpg
<カキの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/シロヨメナ、イヌタデ、ハキダメギク、コセンダングサ、セイタカアワタチソウ、ヤツデ等。蝶/アカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、ベニシジミ等。昆虫/マルカメムシ、ベッコウバエ、ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ、アオマツムシ等。その他/ハナミズキの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 18:23| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: