2015年11月26日

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

昨日は少なくとも午前中は曇りと思っていたが、自宅を出発するとすぐ雨が降って来てUターンとなった。そして夜になると本降りとなり、今朝まで降り続き、気温はかなり低くなった。北海道の札幌では大雪との事、いよいよ冬がやって来たなあと実感した。そんな訳で、雨上がりでは木の実は滴が垂れ、手摺の上はもちろん、樹木の幹や枝も濡れているだろう。今の時期の雨上がり直後は撮影どころでは無い。しかし、池に浮かぶ鳥ならなんとかなる筈と三ッ池公園へ行った。

zaki-20151126-hoshihajiro-osu.jpg
<ホシハジロの雄>

例によって正門の駐車場に車を停めて、まずは下の池へ行ったが、こんな寒々しい日だから杭に上っているカモは皆無だろうと思ったが、なんとカルガモがたくさん止まっていた。その他、下の池にはキンクロハジロがいた位なので中の池へ行ったが、ホシハジロが池に覆いかぶさるコナラの下にたくさん集まって、水中に潜る個体も見られた。ことによったら底に落ちたドングリを食べているのかもしれない。その他のカモはやはり少なく、不本意だが早上りして車に戻った。

zaki-20151126-hoshihajiro-mesu.jpg
<ホシハジロの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/マガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 18:02| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: