2015年11月28日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

先だって幻の映画スター原節子さんが亡くなったが、大女優と言われながらも、私が生まれた頃には引退していたので、まこと伝説の方であった。しかし、何故か原節子主演の「青い山脈」の主題歌だけは覚えていて、特に2番目の歌詞「古い上衣よ、さようなら。さみしい夢よ、さようなら。青い山脈、バラ色雲へ。あこがれの、旅の乙女に、鳥も啼く」は、人生の転機に、シューベルツの「風」とともに良く口ずさんだものである。人生、未来を信じて生きるしかないのだ。

zaki-20151128-hadakahozuki-mi.jpg
<ハダカホウズキの実>

そんな訳で、昨日は風が強かったので手摺昆虫観察は不調だったに違いないと思い、風が止んだので茅ヶ崎公園へまた行った。その前に、もしもの貧果を予想して、ハダカホウズキの実をカメラに納めた。そして生態園横や正門前の手摺に行くと、テントウムシ、ウスキホシテントウ、アカスジキンカメムシの幼虫、クサギカメムシ、オオチャタテ、コミミズク等が這っていた。こんな調子なら尾根上の手摺もと期待したが、こちらは何故かNO昆虫であった。

zaki-20151128-akasujikinkamemushi-yochyu.jpg
<アカスジキンカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>蝶/ムラサキシジミ等。昆虫/テントウムシ、ウスキホシテントウ、アカスジキンカメムシの幼虫、クサギカメムシ、オオチャタテ、コミミズク等。鳥/カワセミ等。その他/カラスハエトリ、ハダカホウズキの実、ニシキギの実、ムラサキシキブの実、ゴンズイの実、ノイバラの実、マンリョウの実等。
posted by 花虫とおる at 18:03| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: