2015年11月28日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は、各種定食の値段は変わらないものの冷奴の小鉢がつかくなり、実質的には値上げとなった東名高速港北PAの「横濱うまいもん亭」へ行って570円の豚汁定食を食べた。元々、冷奴は左程好きではないのだが、一品減るとやはり寂しい。その後、気温がかなり上がって抜群のお昼寝日和となったので、田んぼで爆睡した後に新治市民の森へ行った。散策を開始し梅田川遊水地を覗いて見ると、カワセミが手摺に止まっていたが、逆光なので撮影は諦めた。

zaki-20151128-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

次にクルミ広場へ行ったがジョウビタキの雌の姿は無かったが、グループホーム「結」の上の電線に止まっていた。雲一つ無い青空で暖かいから、ジョビ子ちゃんはご機嫌であった。その後、鎌立谷戸へ歩みを進めたが、ヤマガラとシジュウカラは元気であった。今日は土曜日だから蝶好きのI夫妻、T夫妻も散策に来ていて、蝶談義に花が咲いた。なんと憧れの奄美大島2泊3日で25000円との事。南の島での道端自然観察会開催が現実味を帯びて来た。

zaki-20151128-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ジョウビタキの雌、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 18:07| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: