2015年12月06日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食はもちろん華風料理「一心」でとった。今日の600円の定食は大好きな五目野菜炒めで、これにスープ、サラダ、ザーサイがつき、食後にコーヒーまで出るのだから素晴らしい。まこと吉野家もすき家もなか卯も幸楽苑も真っ青になる値段である。来年1月の道端自然観察会は、この「一心」にての昼食だから、マスターに16人位来ても大丈夫ですかと聞いたら、もちろんOKだが、出来れば12時半頃が空いているとの事であった。尚、食後のコーヒーは杏仁豆腐でもOKである。

zaki-20151206-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

午後からは毎度お馴染みの新治市民の森へ行った。デジスコを担いで散策を開始すると、今日もまたクルミ広場でジョビ子ちゃんが出迎えてくれた。もう1ヶ月以上もここにいるのだから、食べ物がたくさんあるのだろう。次に100歩も歩かない内に、畑に挿してある棒の先にジョビ男くんを見つけた。距離はかなりあったが今季初撮りとなり、にんまりした。最後に鎌立奥のカワセミの池まで行ったが、カワセミの姿は無かったものの、アオジやエナガがかなり見られた。

zaki-20151206-jobitaki-osu.jpg
<ジョウビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ジョウビタキの雌雄、エナガ、アオジ、シジュウカラ、メジロ等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: