2016年01月19日

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

昨日は深夜から雨が雪に変わったようで、朝起きてみると銀世界が広がっていた。しかし、雨に変わっていたので、溶けてくれないかなあと期待したが、雨が止んだ午後2時頃でも約5センチ程の積雪が残った。そこで雪かきをした訳だが、有難い事に30分位で片付いた。今年は何遍も雪が降りそうな気配なので、先行きが思いやられる。そんな訳で、今日は雑木林や公園等は雪が残っていて、マクロレンズ装着の散策は無理だなあと三ッ池公園へ行った。

zaki-20160119-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

まずは、かなりの雨が降ったので下の池の杭を見に行ったが、ほぼ水面すれすれの高さとなっていて、ユリカモメ、ホシハジロ、キンクロハジロが上っていた。しかし、西高東低の気圧配置に変わったから西南西の風がとても強い。そんな訳で水面がさざ波立つと露出補正はプラス側となり、さざ波が治まるとマイナス側となって、まこと適正露出を得るに苦労した。もちろん、風が強いからかなり寒くて、風邪でも引いたら大変と早々の撤収となった。

zaki-20160119-hoshihajiro-mesu.jpg
<ホシハジロの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/アオサギ、ユリカモメ、ホシハジロ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: