2016年01月25日

横浜市鶴見区三ッ池公園

昨日の大相撲千秋楽で大関琴奨菊が日本人として、なんとなんと10年振りに優勝して熱気に沸いたが、日本列島はとんでもない寒気に覆われてしまった。なにしろ奄美大島では115年ぶりとなる降雪を記録し、沖縄でも霙が降ったという。年が明けてまだ1ヶ月も経たないが、お天気ばかりか株価は乱高下し、甘利ちゃんは神奈川県の恥となりそうである。1200万円も貰っての口利きじゃ、御用かもしれない。いずれにしても、もう選挙区の泉の森公園の催しに顔を出す事もなかろう。まこと甘利ちゃんもお馬鹿さんである。

zaki-20160125-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

今日は午後から通院なので、午前中のみとお馴染みの三ッ池公園へ行った。前述したように日本列島は冷凍庫の中にすっぽり納まっているから、すべての池は全面氷結かと思われたが、下の池は半分位、上の池はほぼ全面凍っていた。それなのに、何故かユリカモメは凍った水面に降りているのだから驚いた。近くの鶴見川でも飛んで行けば良いのに不思議である。池のカモは相変わらず変わり映えはしないが、寒波到来でシロハラやツグミも見られ、また、冬鳥では無いがカワセミやモズも居て賑やかだった。

zaki-20160125-magamo-osu.jpg
<マガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、カワセミ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ユリカモメ、スズガモの雌、ホシハジロ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、カイツブリ等。
posted by 花虫とおる at 14:34| Comment(0) | 鶴見区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: