2016年01月30日

横浜市港北区新横浜公園(午前)

一昨日は第12回里山写真クラブ作品展の当番日だったので、かなっくホールのギャラリーAに詰めていたし、昨日は一日中雨だったので自宅蟄居となった。今日もことによったら一日中雨かなと思ったが、有難い事に午前10時半頃に止んだので、久しぶりに新横浜公園へ行った。いつもの場所に路駐して調整池へ直行したが、オオバンが陸に上がって食事をしていた。もちろん近づくと池に逃げ込んだが、手前の葦が邪魔になって撮影出来なかった。

zaki-20160130-okayoshigamo-osu.jpg
<オカヨシガモの雄>

そこで更に歩みを進めたが、期待したカンムリカイツブリは見られなかった。情報では滞在中との事であったが、本当に縁が無い。きっと鶴見川へ行っているのだろう。また、その他の鳥も少なかったが、草地広場にある小さな池に、コガモ、オカヨシガモ、カルガモがいたので撮影した。もちろん草地広場ではツグミやハクセキレイが餌を探し、モズも木に止まっていた。そんな訳で結構楽めたのだが、空はどんよりとしていて寒く、早目に切り上げた。

zaki-20160130-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ハクセキレイ、ツグミ、ムクドリ、スズメ、コガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、カルガモ、オオバン等。
posted by 花虫とおる at 17:50| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: