2016年02月09日

横浜市港北区新横浜公園(午前)

一昨日は風がかなり強い為に機材も出さずに転戦を余儀なくされたが、今日こそはと新横浜公園へ出かけた。予報では風が強くなるとの事であったが、11時頃までは穏やかな様なので、なんとかなるでしょうという訳である。いつもの路駐場所は、平日だというのにかなり空いていて嬉しくなった。こんなに楽々ほいほいと車が止められるのなら、「かいぼり」の影響で今季は絶望的な三ッ池公園に変わって、新横浜公園へちょくちょく通うかなと微笑んだ。

zaki-20160209-kanmurikaitsuburi.jpg
<カンムリカイツブリ>

いつものように鶴見川沿いの広大な調整池へ行くと、今日もカンムリカイツブリがいて嬉しくなった。前回と異なって潜水して餌を採る事もあったが、カイツブリに比べると潜水時間が長いと聞いていたが、それ程でもなかった。ただ潜水した地点からかなり離れた所に浮上する。その他、ハシビロガモとオカヨシガモが池の中央付近にいて、撮影にも協力的であった。また、オオバンも相変わらず数がいるので、粘ればNOシャッターはないなと感じた。

zaki-20160209-ooban.jpg
<オオバン>

<今日出会った主なもの>鳥/カンムリカイツブリ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、オオバン、ハクセキレイ、ツグミ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:57| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: