2016年02月23日

横浜市都筑区鴨池公園(午前)

やはり三寒四温なのか、このところ天気の変化が激しい。昨日も夕方から雨が降って、今朝も曇り空ですっきりとした晴れとはならなかった。そこで何処へ行こうかなと考えたが、しばらく散策していない葛ヶ谷公園から鴨池公園を往復してみようと出かけた。その前に東方公園近くの防火緑地帯に寄り道したが、アセビが咲いていて嬉しくなった。また、豊後梅が一輪二輪咲き始めていた。次に葛ヶ谷公園へ行ったが、草刈りが入ってキハダの幼木は全て切られ、天を仰いだ。

zaki-20160223-asebi.jpg
<アセビ>

まったく高い市民税を払わせておいて、何処でも草刈りとは泣きたくなる。そこで鴨池公園へ急いだが、途中、早くもトサミズキが咲いていた。目的の柿の広場入口付近にある防火緑地に寄ってみると、サンシュユが咲いていたのでカメラに納めた。柿の木広場に隣接する「けやきが丘住宅」の敷地には、シナマンサク、紅梅、白梅が咲いていて綺麗であった。そんな訳で葛ヶ谷公園の草刈りには涙したものの、ブログアップに必要な写真は確保出来たので、早上りと車に戻った。

zaki-20160223-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

<今日出会った主なもの>花/サンシュユ、アセビ、トサミズキ、カワヅザクラ、シナマンサク、ウメ、ウグイスカグラ等。
posted by 花虫とおる at 18:31| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: