2016年03月06日

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

天気予報では一日曇りの筈だったが、何故か晴れている。何処へ行こうかなあと考えたが、今日は日曜日なので土建屋さん付近に路駐出来ると、久しぶりに都筑中央公園へ行く事にした。まずは鴨池公園の柿の木広場に寄ったが、シナマンサク、ウメ、カワヅザクラ、サンシュ等が綺麗だったが、今一写欲が湧かない。そこで予定通り都筑中央公園へと歩みを進めかけたが、ジョギングの方が多いし、きっと貧果に泣くのではと悪い予感がして、急遽、東方公園周辺へ転戦した。

zaki-20160306-bungoume.jpg
<ブンゴウメ>

まずは防災緑地のブンゴウメを見に行ったが、ほぼ満開で、前回来た時とは異なって良い枝ぶりのものも咲いていた。次に、ハナモモはかなり咲いている筈と足を伸ばしたが、あーら不思議、前回よりちょいと多く花開いているだけだった。しかし、蕾は確実に大きくなっていた。その後、路傍の花を撮ろうと徘徊したが、急に雲が多くなって来たので止めにして、時間が残っているので茅ヶ崎公園へ転戦した。しかし、期待したオカモトトゲエダシャクは見つからなかった。

zaki-20160306-hanamomo-tsubomi.jpg
<ハナモモの蕾>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、タネツケバナ、ハナモモ、アセビ、ブンゴウメ、シナマンサク、サンシュユ、カワヅザクラ、ヒカンザクラ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 18:18| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: