2016年03月20日

横浜市緑区新治市民の森(午前)

昨日の雨は2時頃にあがったので、散策に行こうと思えば行けたのだが、根性無しの自宅蟄居となった。今日は晴れの筈だが曇っている。しかし、気温が高いから散策日和とも言えるものの、恐らくコツバメは飛ばないだろう。それでも、久しぶりに新治市民の森に行った。まずは梅田川沿いにメダカ広場まで下ったが、たくさん植栽されているユキヤナギが満開なので保険としてカメラに納めた。その後、スモモの丘へ登ったが、アンズは咲いていたものの、スモモはこれからであった。

zaki-20160320-yukiyanagi.jpg
<ユキヤナギ>

次に、ラブラドール犬のリンちゃんは元気かなと覗いて見ると、小屋の中から吠えられた。その後、池ぶち広場へ向ったが、途中、ルリシジミが舞っていた。また、鳥友がヤブカンゾウを食べるんだとレジ袋を一杯にしていた。時折り陽が射すと、ミヤマセセリは飛んだがコツバメは見られなかった。そこでタテジマカミキリはまだいるかなと見に行くと、しっかりヤマウコギに抱き着いていた。帰り道ではイタドリハムシやコガタルリハムシにも出会って、甲虫も動き出したなと微笑んだ。

zaki-20160320-mitsubautsugi-mebuki.jpg
<ミツバウツギの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、キブシ、クサボケ、アンズ、スモモ、ハナモモ等。蝶/ルリシジミ、ミヤマセセリ、モンシロチョウ、ヒオドシチョウ等。昆虫/タテジマカミキリ、イタドリハムシ、コガタルリハムシ等。その他/ネコハエトリ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: