2016年03月21日

横浜市緑区梅田川

今日も朝から曇りでやや寒い。青空バックでアンズの花を撮りたかったのだが、仕方が無いと、まずは東方公園近くのアンズを見に行った。しかし、良い枝ぶりのものが無かったし、早くも盛期が過ぎていた。そこで、予定を変更して梅田川周辺を散策する事にした。まずは前述したように、スモモの丘に数本植栽されているアンズを撮りに行った。相変わらず曇り空だから青空バックで撮影出来なかったが、まあ仕方がありませんねと、良い枝ぶりのものを見つけてカメラに納めた。

zaki-20160321-anzu.jpg
<アンズ>

その後、上流に向かって歩き始めた。川沿いにある老人ホームに植栽されているゲンカイツツジを撮ろうと思ったが、咲いてはいたが今一バックが悪かった。次に、何か昆虫は居ないかなと老人ホーム裏の家庭菜園へ寄ったが、コマツナの花が綺麗に咲いているだけだった。そこで、更に遡って水車が回る民家周辺へ行ったら、民家の庭にカタクリが咲いていた。最後に、ローソン裏から墓地裏を通って引き返したが、各種の木の花が満開で、ちょっとした天国気分が味わえた。

zaki-20160321-murasakisumomo.jpg
<ムラサキスモモ>

<今日出会った主なもの>花/タチツボスミレ、ナズナ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ウグイスカグラ、キブシ、アンズ、スモモ、ハナモモ、ムラサキスモモ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ゲンカイツツジ、サンシュユ、ツバキ、モクレン、ハクモクレン等。昆虫/コガタルリハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: