2016年03月24日

東京都多摩市豊ヶ丘南公園

今日は曇りの筈だったが、起床して外を見上げると雨がぱらついていた。そこで朝食後、布団にターンしたが、うつらうつらで時間が過ぎた。正午前になると雨はほとんど止んだので、薬師池公園で開催中の第2回、鳥撮り仲間写真展へ行く事にした。さすが大砲レンズを使用した鳥撮り命の方々の作品だから、動きものがかなりあった。その後、「かいぼり」が終わって水が入り、旧荻野邸の修復も完了していたので一回りしたが、池にはキンクロハジロが4羽浮かんでいるだけだった。

zaki-20160324-magamo-osu.jpg
<マガモの雄>

そこで雨が止んだし、豊ヶ丘南公園へ行ってみた。有難い事にヨシガモの雄はまだ居たが、まどろみながら泳いでいて、目に光が入った写真は撮れなかった。しからばカワセミをと頑張ったが、良い場所には止まらず非協力的であった。今日の特筆事項は、ルリビタキの雌がまだ2羽いてテリトリー争いをしていた。しかし、これまた小枝の多い所にしか止まってくれなかった。更に、ジョウビタキの雌やシロハラも現れて、団地の中の小さな公園とは思えない賑やかさでであった。

zaki-20160324-yoshigamo-osu.jpg
<ヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雌、ジョウビタキの雌、シロハラ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、カワセミ、ヨシガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 18:54| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: