2016年04月03日

横浜市緑区新治市民の森

このところ天気予報がまったく当てにならなくなって、今日は曇りの筈なのに朝から雨が降っていた。そこで胃の調子を回復するには睡眠が一番と朝食後に布団にUターンした。午後11時に目覚めると雨が止んでいたので、着替えをして自宅を出発した。もちろん「ほっともっと」へ寄って海苔弁当と寒いので豚汁を追加したが、それでも合計480円とリーズナブルな値段である。昨日、模様からイボタガに寅吉君と名付けた方がいたが、そのうち私は海苔弁太郎と呼ばれるかもしれない。

zaki-20160403-onigurumi-mebuki.jpg
<オニグルミの芽吹>

その後、新治市民の森へ行ったが、まずはクルミ広場でオニグルミの芽吹きを撮った。次にメダカ広場へ行ったが、絵になるようなクサボケは無かった。そこで池ぶち広場のフキの葉上に何か昆虫が居る筈と行ってみると、ヒメギスの幼虫、ヤブキリの幼虫、アシブトハナアブが見られた。これでブログアップの写真が手に入ったので、もちろんイボタガを探したがNOルッキングなので、タテジマカミキリの様子を見に行ったが、寒いからか帰宅していて、しっかり枝に抱き着いていた。

zaki-20160403-yabukiri-yochyu.jpg
<ヤブキリの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ノジスミレ、アカネスミレ、タチツボスミレ、カラスノエンドウ、カントウタンポポ、キブシ、クサボケ、ウグイスカグラ、ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、ハナズオウ、ハナモモ等。蝶/スジグロシロチョウ等。昆虫/タテジマカミキリ、ヒメギスの幼虫、ヤブキリの幼虫、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:21| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: