2016年10月26日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

 今日は季節外れの暖かい陽気となり、最高気温は25度を超すと予報されていた。まこと、昨日の赤トンボも見られない、どんよりと寒い天気が嘘のようである。そこで、散策仲間が軒並みジョウビタキをカメラに納めているので、ジョウビタキなら早野の里ですねと出かけた。いつもの場所に車を停めると、後方に見慣れた車が停まっている。もしやP親子さんかなあとも思ったが、超忙しいとの事だったので、まさか来る訳がありませんよねと微笑んだ。

zaki-20161026-jobitaki-osu.jpg
<ジョウビタキの雌>

 散策を開始すると、すぐにジョウビタキの鳴き声が聞こえて来て、事務所横のサクラの小枝に止まったが、今一絵にならない。そこで、桐蔭学園方面へ足を伸ばしたが、シャクチリソバが咲いているだけで、これといった被写体は無かった。そこで本命のハンノキ林の入り口に急ぐと、待ってましたとばかりに、ジョウビタキの雌が電線だが止まっていた。更に、真っ青な空に真っ赤なナツアカネが綺麗だったので、頂きますとシャツターを切った。

zaki-20161026-natsuakane-osu.jpg
<ナツアカネの雄>

<今日出会った主なもの>花/シャクチリソバ、セイタカアワダチソウ、カントウヨメ、タイアザミ、コセンダングサ、イモカタバミ等。蝶/モンキチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメウラナミジャノメ、ウラナミシジミ、ムラサキシジミ、チャバネセセリ等。昆虫/アキアカネ、ナツアカネ等。鳥/ジョウビタキの雌、シジュウカラ、カルガモ等。その他/ガマズミの実、クサギの実等。
posted by 花虫とおる at 17:24| Comment(0) | 川崎市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: