2016年11月01日

神奈川県大和市泉の森公園

 今日は昼近くまで雨が降っていたので、下草や葉上等は乾いていない筈。そうは思ったが、長津田町の(仮称)東名の森へ寄ってみた。アカタテハやスジグロシロチョウは飛んでいたが、良い場所には止まらず、雨粒に濡れている所が多かった。やはり雨上がり後は水辺しかありませんねと、昨日に引き続いて泉の森公園へ行った。新横浜公園へという事も考えたが、被写体への距離が近くて、確実に水鳥をカメラに納めるには泉の森公園の方が確率が高いと思ったのである。

zaki-20161101-hidorigamo-osu.jpg
<ヒドリガモの雄>

 機材は昨日と同じニコン旧サンヨン+ニコンJ3+レリーズを使ったが、距離が遠かったり日陰の場所にいたりすると、画質はデジスコの方に軍配が上がるようだ。今日もカワセミの出は良かったが、昨日と同じ絵柄の場所にしか止まらないので、その他の鳥に照準を合わせた。今日はコガモやホシハジロの姿は無く、昨日に比べるとヒドリガモの数が多くなったように感じた。また、バンやオオバンは良い所に現れず、カイツブリを撮ってなんとか格好をつけた。

zaki-20161101-kaitsuburi.jpg
<カイツブリ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、キセキレイ、カイツブリ、ヒドリガモ、カルガモ、バン、オオバン、コサギ等。
posted by 花虫とおる at 17:27| Comment(0) | 県  内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: