2016年11月03日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は昼前に女房が用事があって出かけたので、本当に久しぶりに外食をとる事になった。まずは華風料理「一心」を覗いたが、豚肉+もやし、ピーマンの塩炒め定食で、なんと650円であった。野菜が高騰しているので仕方が無いが、五目野菜炒め定食が600円の頃を知っているでパスして、すき家へ行った。こちらは牛丼豚汁おしんこセットは変わらず490円だったが、豚汁の具は少なくなり、お新香は白菜ではなくなっていた。まこと野菜高騰は困った事である。

zaki-20161103-enokitake.jpg
<エノキタケの幼菌>

 昼食後は、もちろん至近の茅ヶ崎公園へ行った。まずはニシキギの実とエノキタケを狙ったが、どちらも暗い所に生えているので、ISO800にして絞り開放でもシャツター速度は上がらず、ブレ写真ばかりであった。こんな時は三脚レリーズであるなあと苦笑した。その後、生態園手前の手摺や木の幹に注意して歩いたが、可愛らしいビジョオニグモがいて嬉しくなった。また、生態園の中も覗いて見たが、アキアカネがバルコニーの手摺で日向ぼっこをしていた。

zaki-20161103-bijoonigumo.jpg
<ビジョオニグモ>

<今日出会った主なもの>花/コウヤボウキ、タイアザミ、シロヨメナ、カントウヨメナ等。蝶/キタテハ等。昆虫/アキアカネ、コバネイナゴ等。キノコ/エノキタケ等。その他/ニシキギの実、ガマズミの実等。
posted by 花虫とおる at 17:55| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: