2016年11月08日

横浜市港北区新羽町

 アメリカ合衆国の大統領を決める投票日が近づいているが、世界の運命を左右しかねない大国にしては選挙戦は誹謗中傷合戦で、まこと子供じみて飽きれてしまった。本来なら政策論争を深めての選挙戦な筈なのに、どうした事だろう。また、お隣の韓国では朴大統領が実業家の友人に便宜を図ったと問題になっている。我が国だって、大物が居ないために安倍ちゃんがのさばっている状況で、まこと世界にはスーチーさん等の一部政治家を除いて、尊敬出来る指導者が居ない。

zaki-20161108-hiyodorijogo-mi.jpg
<ヒヨドリジョウゴの実>

 今日の午後からはどんよりと曇って、これでは昆虫の姿は見られないだろう。しかし、木の実草の実を撮れれば何とか格好はつく筈と、本当に久しぶりに新羽町へ行った。まずはツルウメモドキの実を見に行ったが不作で、しからばヒヨドリジョウゴの実ですねとポイントへ歩みを進めたが、こちらも不作であった。しからばまだ青々としているフキの葉上に何か居ないかと探したら、幼虫は糞を食べるが、成虫は小型昆虫を捕食する肉食性のキアシフンバエが鎮座していた。

zaki-20161108-kiashifunbae.jpg
<キアシフンバエ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、ノゲシ、ハキダメギク、タイアザミ、コセンダングサ等。蝶/モンシロチョウ等。昆虫/アオクサカメムシ、キアシフンバエ、オオカマキリ等。その他/ヒヨドリジョウゴの実、アオツヅラフジの実、ニシキギの実、クサギの実等。
posted by 花虫とおる at 17:26| Comment(5) | 港北区
この記事へのコメント
写真が小さいので定かでないのですが、触角の色からすると、キアシフンバエのように見えます。

「一寸のハエにも五分の大和魂・改」
http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?list=pickup&num=6307#6307
Posted by ジャワカ零 at 2016年11月14日 00:17
ジャワカ零さん、お早うございます。


手持ちの図鑑にはヒメフンバエしか載っていなくて、キアシフンバエがいる事が分かりませんでした。ネットで調べると「キアシフンバエはヒメフンバエに似ていますが翅に斑がなく、脚は橙黄色です」とあります。そこで、もう一度写真を拡大してみると翅に紋が無いので、キアシフンバエでした。ご指摘ありがとうございます。
Posted by 花虫とおる at 2016年11月14日 08:28
追伸

触覚の色も確認しましたが、基部が橙色で真ん中より先端部は黒く、ご指摘のキアシフンバエに一致しました。
Posted by 花虫とおる at 2016年11月14日 11:07
話を外してしまいますが
6/18に茅ヶ崎公園そばの一心で食事した時に、偶然鳥の写真を撮ってる方の横に座りお互いの趣味の話をしました。花虫とおるさんの知り合いである事がわかり、「皆が、心配している。」との事でした。
こうやってブログを更新されてるのを観て、友人やここのファンも安心してると思います。
Posted by ジャワカ零 at 2016年11月15日 20:58
ジャワカ零さん、ありがとうございます。

手術も無事に終わり退院して以前の様に自然観察をしていますが、なにせ予後の悪い膵臓癌、今後どうなることやら心配は残ります。しかし、まあ慌てず騒がず、のんびりとやって行くつもりですので、宜しくお願いします。
Posted by 花虫とおる at 2016年11月15日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: