2016年11月14日

横浜市緑区梅田川(午後)

 今日は午後6時頃から雨との予報であったが、いつ雨が降って来てもおかしくない曇り空なので、すぐに車に戻れる梅田川へ行った。散策を開始するとコンクリの家前の畑にジョウビタキの雌を見つけた。梅の木の天辺の枝であるし、背景も良いのだが距離がかなり遠い。それでもキヤノンG3Xを600ミリにズームして撮ったが、微ブレもあるのか良い写真にはならなかった。デジスコならばっちり撮れた筈だが、まこと上手くいかないものである。

zaki-20161114-hekusokazura-mi.jpg
<ヘクソカズラの実>

 その後、老人ホーム裏の小道に行ったが、皇帝ダリアが咲き始めていて、咲き残ったコセンダングサにスジグロシロチョウやホソヒラタアブが吸蜜していた。曇り空だが気温は思ったより高いのであろう。次に、青々としたフキの葉上を見回ったら、ホソヘリカメムシやツマグロオオヨコバイが止まっていた。最後に、ヒメヤママユが燈火にやって来ては居ないかと探したが見つからず。ヘクソカズラの実を撮って、なんとか格好をつけて引き返した。

zaki-20161114-hosoharikamemushi.jpg
<ホソハリカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/コウテイダリア、キク、コスモス等。蝶/スジグロシロチョウ、ヤマトシジミ等。昆虫/ホソヒラタアブ、ホソハリカメムシ、ツマグロオオヨコバイ等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/ノブドウの実、ヘクソカズラの実、ツルウメモドキの実等。
posted by 花虫とおる at 18:42| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: