2016年12月07日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 キヤノンG3X片手の散策を終えたらデジスコで鳥撮りと思っていたが、カワセミもアトリも居なかった。ミソサザイが出ているらしいが、待ち時間がかかりそうである。そこで、勝手知ったる新治市民の森に転戦した。いつもの場所に駐車してデジスコでカワセミの池まで往復したが、カシラダカを撮っただけで終わった。しかし、行くたびにヒマワリの種を撒いているので、ヤマガラとシジュウカラが来るようになった。いよいよ可愛いヤマガラちゃんと遊べるなとにんまりした。

zaki-20161207-kashiradaka-osu.jpg
<カシラダカの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カシラダカ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ガビチョウ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(2) | 緑  区
この記事へのコメント
初めまして。
最近鳥捕りにはまった若輩者です。
いつも楽しくブログを楽しませていただいております。
私は新治を始め緑区青葉区を中心に探鳥していますので、とても参考になります。
少し気になることがありましてコメントさせていただいたのですが、先日記事のルリビタキを誘う仕掛け。
今記事のひまわりの種を撒く…
知らないうちにその恩恵を私は受けて楽しんでいたのかもしれませんが、餌付けはどうかと…
僭越ながらご意見させていただいた次第です。
ご気分害されましたら申し訳ございません。
このコメントを消去して下さっても結構です。
拙文の上長文、失礼いたしました。
Posted by YUI at 2016年12月07日 19:07
YUIさん、こんばんわ。

もう10年も前から先輩達がやっていましたから、
私も引き続いてやっています。
その他、色々なやり方で鳥を呼んでいます。
寺家ふるさと村はうるさい方がいるので、
去年から餌付けは止めました。
鳥達も嬉しいようですよ。
出来れば自然状態で撮るのが一番でしょう。
Posted by 花虫とおる at 2016年12月07日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: