2017年01月13日

横浜市港北区新羽町(午後)

 年末にベートーベンの第9をパソコンで聞こうと操作してたら、パソコンのDVDプレーヤーが壊れてしまった。外付けのDVDプレーヤーがあるので困る事は無いのだが、そろそろパソコン自体も寿命かなと思い、電気屋さんへ行ったら、最新機種だと10万前後で、ホームページビルダー等のソフトも買い替える必要があり、かなりの出費となる。そこで今使用しているものと同型のパソコンをヤフオクで調べてみたら、なんと23000円なので買ってしまった。

zaki-20170113-sendan-yokon.jpg
<センダンの葉痕>

 今日もこれといった散策する所が無いので、久しぶりに新羽町へ出かけた。散策を開始するとジョウビタキの雌がお出ましになったが、シャッターを切る前に逃げられてしまった。小学校の裏庭に植栽されているセンダンの実はヒヨドリが食べるだけなので、まだかなり残っていたが、葉痕をカメラに納めた。新羽丘陵公園は工事中なので入れず、隣接する畑のキンカンの実を撮影した。その後、チョウの蛹でもと探したが、見つからなかった。

zaki-20170113-kinkan-mi.jpg
<キンカンの実>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ソシンロウバイ、オウバイ、ツバキ等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/センダンの実等。
posted by 花虫とおる at 17:32| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: