2017年01月24日

横浜市港北区新横浜公園

 今日は第13回里山写真クラブ作品展の作品搬入の日である。作品展示作業は午後3時からなので、その前にとばかりに新横浜公園へ行った。作品展の会場となる東神奈川の「かなっくホール」へ行く途中にあるし、気温はかなり低いものの風が止んだので、何かしら撮れるだろうと思った訳である。散策を開始するとすぐにモズが現れたが、調整池にはカモの姿は無い。ことによったら今日も貧果かなと更に歩みを進めたら、まずはオオバンの群れが現れた。

zaki-20170124-segurokamome.jpg
<セグロカモメ>

 更に進むとハシビロガモの一群と少数のコガモが現れた。かなり遠い所に浮かんでいたが、待っていると泳ぎ始めて近くに寄って来た。その後、手摺にカワセミを見つけたが飛び去られてしまって撮影出来ず、ベニマシコのポイントまで行ってみたが、これといった野鳥は見られず、引き返して来るとオカヨシガモの一群が浮かんでいた。また、青空に雄大なセグロカモメが飛んで来て照明灯の上に止まったので、今年初見初撮りですねとカメラに納めた。

zaki-20170124-hashibirigamo-osu.jpg
<ハシビロガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/セグロカモメ、オオバン、オカヨシガモ、ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、モズ、カワセミ、ムクドリ、ツグミ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: