2017年01月28日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 このところキヤノンG3Xの出番が少なく、鳥ばっかり撮っているような気がする。毎年そうなんだろうが、この時期は鳥以外の被写体がやはり少ない。こうなったら花虫撮るの季節到来まで、鳥撮りオンリーでも良いかなと思ったが、やはりそれでは寂しい。また、鳥撮りと言ったって、遠くへ遠征しないのだから撮れる鳥の種類も限られて来る。そこで、今日は風も止んだし何遍かブログアップしているが、シナマンサクと紅梅を撮ろうと新吉田町へ出掛けた。

zaki-20170128-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

 散策を開始すると民家の庭から垂れ下がるオウバイが、ちらほら咲いていたが今一絵にならない。また、垣根越しにネコヤナギが銀色に光っていたが、撮影はもう少し先かなと諦めた。そこで丘の上の植木屋さんの畑へ行くと、雨があまり降らないが、早いものでシナマンサクがかなり咲いていた。また、近くにある紅色の濃い紅梅も咲き、純白の梅、ややピンクがかった梅、またロウバイも満開で、丘の上の植木屋さんの畑は春が一杯だった。

zaki-20170128-ume.jpg
<ウメ>

<今日出会った主なもの>花/シナマンサク、ロウバイ、オウバイ、ウメ等。昆虫/イラガの繭等。鳥/ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 17:07| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: