2017年02月23日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 天気予報では雨は午前中に止み次第に北風が強くなると予報されていた。これでは快適な散策は無理かなと出発したが、ほとんど風が無いようだ。そこで本当に久しぶりに新横浜公園へ行ってみた。広大な遊水地に到着したが鳥影が無い。これはこれはNO鳥撮りかなと一瞬悪夢が蘇ったが、歩みを進めるとオオバンの群れが現れた。まあ保険として撮っておこうかなとも思ったが、何も撮れない時の帰路にでもカメラに納めれば良いと更に歩みを進めた。

zaki-20170223-tsugumi.jpg
<ツグミ>

 するとオカヨシガモとコガモの各々10羽程の群れが居て、かなり近い距離にまで泳いで来たので「頂きます」とシャッターをばんばん切った。その他のカモは1羽だに見られないのは、どうした事だろう。今日は手摺に止まったカワセミでも期待したが見られず、とぼとぼ帰りかけると、気の良いモズの雌が手摺に止まっていた。新横浜公園はモズが多いと言われるが、今日も3羽も観察した。更に車に戻る途中、ツグミが棒の先に止まったので嬉しくなった。

zaki-20170223-kogamo.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、コガモ、オカヨシガモ、カワウ、アオサギ、モズ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 20:01| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: