2017年04月10日

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 昨日は一日中雨で自宅蟄居となった。明日も一日中雨で、今日は貴重な一日となった。それにしても、ここ数日間で世界の情勢は大きく変わった。中国の習近平国家主席とアメリカのトランプ大統領との首脳会談の最中、シリアに向けてアメリカはトマホークを59発も打ち込んだ。やる時はやるんだという姿勢に、米中首脳会談はアメリカの存在だけが際立ち、まこと強気のトランプ大統領に習近平国家主席はあっけなく寄り切られてしまった。

zaki-20170410-yamabuki.jpg
<ヤマブキ>

 今日はこれといった目的も無く都筑中央公園へ行った。都筑区の公園や緑道は草刈りが入ってつんつるてんである。最後の砦と思われた茅ヶ崎公園生態園も木々が切られ藪がなくなり、ただ単なる野草園と化した。それでも木々の花だけはまだ各所に残っていて、今日はヤマブキの花を撮った。野生種だが眩しい程の黄金色である。その後、カイドウを狙ったが良い絵柄が得られず、猫の額程の田んぼの畔に咲くレンゲソウをカメラに納めて引き上げた。

zaki-20170410-rengeso.jpg
<レンゲソウ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマブキ、カイドウ、シデコブシ、ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、レンギョウ、ユキヤナギ、ツバキ、アオキ、タチツボスミレ、レンゲソウ等。
posted by 花虫とおる at 18:18| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: