2017年05月09日

横浜市緑区三保市民の森(午後T)

 今日の午前中は定期健診の為に病院へ行った。手術から約1年経つが、今のところ癌の再発及び転移は見られない。しかし、ネットで調べてみると3年間は要注意との事なので油断は禁物である。また、身体の中の胆管から細いチューブで体外のボトルに集める実に厄介な代物も、23日に最長2週間の入院で、なんとかしてくれるというのに嬉しくなった。こちらも100%の成功率とは言えないものの、やるからには医者に自信があるのだろう。

zaki-20170509-jagaimo.jpg
<ジャガイモの花>

 午後からは早起きしたにもかかわらず散策に出かけた。まずは三保市民の森に行った。今日は久しぶりの曇天なので、バス通り歩道脇の昆虫横丁に期待したがNO昆虫であった。しかし、途中、大好きなジャガイモの花を撮った。涼しいので久しぶりに三保平に上がって行ったが、ササキリの幼虫とハリカメムシが居た。その後、谷道を歩いたが、民家の庭にモッコウバラが美しく咲き、遊歩道に早くもウグイスカグラの実が真っ赤に色づいていた。

zaki-20170509-sasakiri-yochyu.jpg
<ヤブキリの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ジャガイモ、モッコウバラ等。蝶/クロヒカゲ、コジャノメ等。昆虫/ホソオビヒゲナガ、ハリカメムシ、ササキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:51| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: